メニュー 閉じる

同窓生は今

各方面で活躍されている同窓生からの寄稿

東北大学薬剤師ネットワーク設立に向けて

 東北大学薬学部では今春、はじめての6年制薬学の卒業生を輩出し、今後、東北大学卒の薬剤師の活躍もますます拡大していくことが期待されます。今まで東北大学卒の薬剤師の交流はほとんどない状態でした。そこでこの機会に、東北大学薬学同窓会では東北大学薬学部・薬学研究科の卒業生で薬剤師として活躍されている皆様、さらには東北大学病院薬剤部の皆様を含めて、東北大学
薬剤師ネットワークを設立することを企画しました。本ネットワークは、皆様の薬剤師活動、生涯教育等を支援し、さらに薬剤師を目指す学部生も含めた交流を活性化することを目的としています。具体的な活動内容については未定ではありますが、まずはその基盤となるネットワーク(メーリングリスト等)を構築し、東北大学薬学部が開催する講演会/セミナー等の案内や情報交換を行ないたいと考えております。ぜひご賛同いただき、多くの方の登録をお願いいたします。

平成24年2月10日

東北大学薬剤師ネットワーク設立準備事務局 平澤典保

・登録方法はこちらからご覧いただけます。

・登録フォームはこちらからダウンロードできます。

サイエンス・エンジェル部局交流会 in 薬学研究科

サイエンス・エンジェル企画の部局交流会に参加した同窓生より、後輩に向けてメッセージを頂きました。

サイエンス・エンジェル企画の部局交流会に参加して ~後輩の皆さんへ~
露木 幸星 様(第39回生、平成13年修士課程修了)

後輩たちへ
丹羽(佐藤) 郁子 様(第39回生、平成13年修士課程修了)

同窓生の研究室の紹介

 東北大学薬学同窓生は他大学においても活躍されております。この企画は、他大学で研究室を運営されている先生方にその研究室を紹介していただき、同窓生間の交流を深めようとするものです。
 
・準備中

他大学で活躍されている同窓生の研究室のWEBページへのリンク

・徳島大学 薬学部附属医薬資源教育研究センター 植物環境資源学分野
教授 宍戸 宏造 先生(第10回生)

・長崎大学 大学院医歯薬学総合研究科 薬品製造化学研究室
教授 畑山 範 先生(第14回生)

東北大学 大学院環境科学研究科 環境生命機能学分野
教授 末永 智一 先生(第16回生)

・近畿大学 薬学部 細胞生物学研究室
教授 益子 高 先生(第17回生)

学年のページ

しばらくお待ち下さい。


お願い:同窓生が主催する研究室のWEBページと同窓会のWEBページをリンクし、同窓生間の交流を高めたいと考えております。研究室のWEBページを開設されている同窓生の方々はぜひ同窓会までご連絡下さい。