東北大学大学院薬学研究科 東北大学薬学部 | Graduate School of Pharmaceutical Sciences & Faculty of Pharmaceutical Sciences, Tohoku University

入学案内

トップページ  >  入学案内  >  薬学部

東北大学薬学部

・アドミッションポリシー
   薬学とは、化学物質と生命の関わりを調べて新しい薬を創り出し、その医療への適用により健康の維持・増進や病気の治療に貢献しようとする学問です。
 薬学部では、有機化学と物理化学を基礎とする物質科学、生物化学と分子生物学を基礎とする生命科学、そして病態生化学や薬物療法学などから成る医療科学の三つを総合した教育と研究を行っています。
大学院での教育研究とあわせて、国際的視野に立ち創薬科学の発展に寄与し得る人材と薬の専門家として医療の一翼を担い得る人材を育てることを目的としています。
 知的探究心に溢れ,新しい薬の創製に関する研究・開発に強い興味を抱き創薬科学の研究者・技術者を
目指す人、あるいは薬に関して高度の知識を持ちその使用適正をはかる薬剤師などとして社会に貢献したいという強い使命感に燃える人を本学部では求めています。
・入試要項
  入試要項はこちら
 
※平成28年度AO入試V期の募集人員拡大について

 平成28年度AO入試V期の募集人員を15名から20名にします。
 このため、一般選抜前期日程の募集人員は、65名から60名になります。
・一般選抜
  募集人員: 前期60名
・AO入試V期
  募集人員: 20名

ページトップへ ↑

ご意見・ご質問はwww@mail.pharm.tohoku.ac.jpまで