メニュー 閉じる

学生・教職員の皆様へ(年末年始を迎えるにあたって)

2022年12月19日

学生・教職員の皆様へ(年末年始を迎えるにあたって)

東北大学大学院薬学研究科長・薬学部長
 岩渕 好治

 皆様には、予てよりお願いしておりました感染防止対策にご協力頂きありがとうございます。皆様のご協力の結果、第2学期授業期間中、薬学研究科・薬学部では研究・教育ならびに学外での課外活動を滞りなく実施することができております。
 しかし一方で,活動レベルが上がったことにより感染報告例が増加していることも事実です。
 年末年始においては、平時とは異なる環境に身を置く機会が増えることと思います。改めて感染防止策をご確認下さい。皆様が充実した年末年始をお過ごしになることを祈念致します。
 なお,不測の事態により、ご自身の感染を確認した場合は、濃厚接触者の特定・連絡、陽性報告フォームでの報告及び接触者リストの作成・提出についてご協力下さいますようお願い致します。

詳しくは、こちらをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に罹った場合

また、年末年始においては、以下の点について十分に意識してお過ごし下さい。

[基本的な感染防止対策]
◎ 「手洗い」・「手指消毒」・「うがい」を心がけること。
◎ 3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けること。
◎ 暖房を使用する際も、継続的に終始換気を行うこと。
◎ 会話の際はマスクを着用し、大声を出さないこと。なるべく短時間で済ませること。
◎ 体調不良の時は、外出を控えること。他人に会わないように自宅で過ごすこと。早めに医療機関を受診すること。
◎ ワクチン接種を希望する場合は、できるかぎり早期にオミクロン株対応ワクチンの接種を受けること(任意接種)。
◎帰省等で高齢者や基礎疾患のある方と接する場合は、事前検査を推奨します。

[日常生活]
◎ これまでと同様に健康管理に留意してください。アパート等での長時間にわたる友人との飲食、大声の発生を伴うライブハウス、カラオケボックスへの出入りは自粛してください。
◎ 接客等の不特定多数の人と接する機会のあるアルバイトは、特に感染リスクを伴っていることを強く意識してください。
◎ 感染に備えて、市販薬や抗原定性検査キット、食品、日用品などを準備しておくこと。

[その他]
◎ 目的に応じて以下の新型コロナウィルス感染症に関するWebサイトを参照してください。

〇宮城県HP 新型コロナウイルス感染症対策サイト
  https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/index.html
◎ 発熱などの症状が出た時にどう対応するかフローチャートで示されています。また、いろいろなサポート情報も得ることができ、「宮城県における「第8波」への対応等について、みやぎ医療ひっ迫危機宣言(11/30~1/16)」の内容などが掲載されています。

〇宮城県HP 陽性者サポートセンター
  https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/haiso-touroku-center.html
◎ 症状のある人に抗原定性検査キットを郵送してくれます。またホテル療養・生活支援物資・陽性登録などが行えます。

〇東北大学HP TUBCP
  https://www.bureau.tohoku.ac.jp/covid19BCP/index.html
◎体調が悪い場合の対応フロー、体調が悪い学生・教職員への対応ガイド、相談窓口、ワクチン接種に関する情報などが掲載されています。