平成22年度 東北大学薬学部オープンキャンパス
アンケート集計結果 自由記述欄


オープンキャンパスで知りたい情報

  1. 雰囲気
  2. 校風


研究紹介に関する自由記述欄

  1. 専門的な研究内容でしたが、とても分かりやすく教えてもらえました。


体験授業に関する自由記述欄

  1. 「クスリ」がどうやってできたのか知れたので良かった。
  2. 「薬」について奥深い話が聞けてよかった。
  3. 話に簡潔さがありませんでした。
  4. スライドの字が小さすぎて見えず、話はおもしろいけれど単調で眠くなってしまった。
  5. インフルエンザのことについての授業は身近だったから。


研究室見学に関する自由記述欄

  1. とても優しく、わかりやすく説明していただけたので面白かったです。ありがとうございました。
  2. 化学に近い実験だったのでおどろいた。
  3. 大学生の皆さんが実際に使用している実験器具などを生で見れてよかった。
  4. たくさん部屋があって驚いた。
  5. もう少しわかりやすくお願いします。
  6. 具体的な様子を見ることができました。
  7. 自分のやりたい事がどの分野の研究所かわからなかったから。


自由記述欄

  1. 水銀の実験が楽しかったです。
  2. 私が聞いた体験授業は「くすりができるまで」だけでしたが、もっと聞いていたいような楽しい授業でした。ありがとうございます。
  3. 薬学に対し、さらに興味を持つことができました。しかし私は薬剤師希望なので少々考え直す必要がありそうです。今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。
  4. 薬学に対しては、創薬や調剤など、薬only のイメージが強かったのですが、このオープンキャンパスでとても幅広いものだということを認識しました。今日ここへ来てとてもよかったと思えるものでした。
  5. とてもすばらしい大学だと思いました。ぜひ入学したいです。
  6. 中学校の時から薬剤師を目指していました。薬学部に入学して、昔からの夢を叶えたいと思っています。去年も参加したのですが、今年も参加してさらに東北大学の薬学部へのあこがれが高まりました。そして創薬にも興味がわきました。
  7. 全体説明会を聞いて、薬剤師になるまでの道の大変さを知りました。私は化学分野の研究に興味があるので、受験も一応考えてみようと思いました。体験授業ではオープンキャンパスに来なければ絶対できない貴重な体験ができてよかったです。研究室の中まで見れたので大満足です。
  8. いろいろな研究が見れてよかったです。水銀のやつがおもしろかった。体験授業などもたくさんあって、来る前よりも興味がわきました。
  9. 体験授業と全体説明が1日に複数回あるのはすごくよかった(家が遠いので電車の時間などの都合で)。
  10. 冷房が効きすぎていて寒かった(長時間座っていると特に)。
  11. いろいろ諸問題はあると思うが、電車やバスの時間は決まっているので、始めと終わりの時間を冊子通りにしてほしかった。
  12. シャトルバスは大変ありがたいのだが、川内北キャンパスに戻って各々のキャンパスに行かなければならないのが大変だった。
  13. 大学の授業の内容や研究についてよく知ることができました。僕も薬剤師になってみたいと思っているので、これからの参考になりました。
  14. 高校の自分にも分かりやすくて、丁寧な説明をしていただいて嬉しかったです。
  15. 植物園の植物がとてもおもしろかったです。学校がとてもきれいでした。ありがとうございました。
  16. 研究室の様子を見れたのがよかったです。
  17. 話は難しすぎてわからなかったんですけれども、理解できる部分を増やし、薬学部に入れるようにがんばろうと思った。
  18. 植物園が楽しかったです。ありがとうございました。
  19. わりとおもしろそうな研究をやっていて楽しめた。
  20. 薬剤師はたくさんの経験が必要なんだなと思った。
  21. 研究室での説明がわかりやすくて、より興味が湧いた。
  22. 聴診器の実習がいい経験になりました。実際に聞いてみると、意外と異常なときの雑音がはっきりとしていてびっくりしました。
  23. 冷房が効きすぎてすこし寒かったです。
  24. 体験授業の時のスライドの字が少し小さく、見づらいところがあった。内容としては、専門的かつ広い分野での研究であることが分かりました。頑張って入学したいと思います。よろしくお願いします。
  25. 今後の大学や進路を決めるのに、参考になりました。楽しかったです。
  26. 授業内容が難しそうですが、とてもおもしろそうだと思いました。
  27. 大学生の対応も非常に優しくわかりやすく説明していただきとても興味がすごく湧きました。
  28. 今回薬学部を見学してみて「薬学は雑学」だと思いました。
  29. 説明がとても分かりやすく、薬学に対する興味がさらに深まりました。受験勉強に対するモチベーションが高まりました。
  30. 薬剤師になるのは大変だと思った。
  31. 小学5年生の頃から薬剤師になりたく、中学1年生の頃からこの東北大学の薬学部に入りたいと考えるようになりました。ずっとあこがれだった大学のオープンキャンパスに参加出来て大変うれしく思います。まだ高校1年なので、あと2年頑張ってからの受験ですが、目標を変えずに精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。
  32. 説明をゆっくりしてほしかった。
  33. 説明をもっとゆっくりしてほしかった。
  34. 午後も体験授業みてみたかったです。
  35. とても楽しかったです。進路を決めるとき、参考にしたいと思いました。
  36. 参考になりました。ありがとうございました。
  37. 薬を研究する仕事に就きたい。
  38. これからの進路を決める際や受験の時にとても役立つ情報を得ることができた。東北大学の薬学部に入って学びたいとさらに思った。先輩方が親切に質問に答えてくれていろんなことを教えてくれてすごく嬉しかった。
  39. 東北大学の薬学部に興味が持てました。将来のことはまだよく分からないけど、薬剤師もけっこう良いなと思いました。
  40. みなさんとても親切でよかったです。
  41. まだ将来は未定ですが、オープンキャンパスを通じて、薬剤師に魅力を感じた。
  42. 2日目も1日目同様に体験授業が午後にもあると良いと思います。
  43. 中講義室で行われてた薬剤部紹介がとてもわかりやすい説明で良かった。
  44. 実際に聴診器を使って心臓の音などが聞けておもしろかった。
  45. 豆腐の実験おもしろかったです。
  46. すべての研究室を見学させていただきました。どれも本当に充実していて、遠くからオープンキャンパスに来たかいがあったなと思います。
  47. 進路についていろいろ頭の中でもやもやしたものがたくさんあったけれど、今回の説明会を聞いて、だいたいの話を聞いて、「ああ、自分はやっぱり薬学がしたい」と思いました。薬学についての疑問も少しはれてよかったです。これから、自分は薬学の何を学びたいか、いろいろ考えてみます。
  48. 説明がわかりやすく非常に参考になった。
  49. 研究がたくさんできそうでよかったです。
  50. 初めてオープンキャンパスに参加したのですが、大学に進学したいって強く思ったので、来て良かったと思います。実験も幾つか体験できたので面白かったです。
  51. 聴診器を実際に使って人形を使い心音、腸音をきくという体験ができて良かったと思う。普段は見ることのできないものをみせてもらえてよかったです。今回オープンキャンパスに参加して、より東北大学薬学部のことや創薬科学科と薬学科の各メリットなどを知ることができた。
  52. 分かりやすくておもしろかったです。理数は苦手ですが、もっと勉強してみたいと思いました。
  53. 研究室巡りの旅はおもしろかったです。マウスにウンチされたのは、なんかうれしかったです。
  54. 説明がわかりやすくてよかった。
  55. 植物園を子供と一緒に見学させて頂きました。薬草の名前、効用、用途を説明して頂き、小学6年生の子供は植物に興味を持ちました。夏休みの自由研究は冬虫夏草、薬草について行うようです。色々とお手数をお掛け致しました。ありがとうございます。
  56. 様々な簡単な実験をさせて頂けて楽しかったです。
  57. 研究紹介で、ハエの目や体を光らせたり、書いた物を染色すると浮かび上がってくる実験を実際にしてみて、研究のおもしろさを感じることができた。植物園では見たことのある植物や聞いたことのある植物といった「身の回りの植物」が体に効果を示すということを知って新しい発見ができた。有意義なオープンキャンパスになって本当に良かった。
  58. 様々な施設を見学できて、とても参考になりました。資料もわかりやすかったです。大学生の方が親切に案内して下さったので、スムーズに見学できました。ありがとうございました。今回のオープンキャンパスで薬学に対する興味も深まったので、学んだことを今後に生かして進路を考えたいと思いました。頑張ります!
  59. 薬学部に行くとどんなことが研究できたり、どんな進路に進めるのかがよくわからなく不安でしたが、このオープンキャンパスを受けて様々なことがわかりました。大学生活は責任が大きく大変そうですが、とても楽しそうでした。特に見学に行った薬物動態がおもしろそうでした。本当にありがとうございました。
  60. 分子設計化学分野、合成制御化学分野、反応制御化学分野などで何を研究しているのかが少しわかりました。展示で丁寧に説明をして下さってありがとうございました。有機化学を是非学んでみたいです。また、研究に関わりたいです。今日は本当にありがとうございました。勉強になりました。
  61. なぜ薬学部は化学、生物に興味のある人の方が良いというのに、受験科目が選択制ではなく物理に決まっているのかと思った。
  62. 全体説明、体験授業等、非常にわかりやすく進路を考える良い機会になりました。
  63. 研究室の研究内容にかなり興味がわきました。これからも研究を続けてアトピーが治る薬をつくってください。
  64. 将来は薬剤師を希望していますが、研究展示を聞き、そちらの方面にも魅力を感じることができました。ありがとうございました。
  65. 魅力をすごく感じました。頑張ってこの大学に入りたいです。
  66. 研究室見学がとても楽しかったです。刑事になったようでした。薬学に興味をもちました。
  67. 体験授業がわかりやすくて良かったです。研究室での説明も良かったです。


last modified: 2010-08-20