平成23年度 東北大学薬学部オープンキャンパス
アンケート集計結果 自由記述欄


オープンキャンパスで知りたい情報

  1. キャンパスライフ
  2. 研究室の様子など
  3. どんな学部か
  4. 何する学部か
  5. 受験勉強時間
  6. どんな人が適しているか


研究紹介に関する自由記述欄

  1. 水銀のお兄さん有り難うございました。
  2. 展示物はよくわからなかった。
  3. 目を引くものが特になく、薄っぺらかった。
  4. 人前で緊張すると思うが、もう少しはっきり話して欲しいと思う人もいた。


体験授業に関する自由記述欄

  1. 難しかったが、その難易度が楽しかった。
  2. わかりやすくおもしろいは必ずしも一致しない。
  3. ちょっと専門的な話だった。(特に2番目)


研究室見学に関する自由記述欄

  1. どこを見れば良いのか、どこを進んでよいのかわからなかった。
  2. 書いてあることを話すだけなら、ポスターを見れば大体わかります。


自由記述欄

  1. 研究室で説明してくれた学生の質の高さを感じました(保護者より)。
  2. 参加できて良かったと思います。ありがとうございました。
  3. どのようなカリキュラムなのか知らなかったことなどが分かって良かった。仙台駅からキャンパスまでいくつかのバス停に止まるのかや料金などもインターネットに載せてもらえるともっとわかりやすくて良かった。
  4. とても有意義でした。
  5. 研究紹介がとても面白く分かりやすかったです。また、私たちでも分かるような内容でとても興味が湧きました。
  6. 大学生の方がとても親切で良い大学だなぁと感じました。
  7. 薬学部の4年制・6年制の違いの説明がとても分かりやすかったです。
  8. もう少し丁寧に説明して欲しかった。
  9. 研究室の案内や研究の内容などの説明が分かりやすかったです。本当にありがとうございました。
  10. 結構山の上の方で徒歩で来たためにとてもつらかったが、その甲斐あって体験授業を受けたり、研究室を見学したりすることができました。一年の自分には少し難しい内容ではあったが、本当に東北大学のオープンキャンパスに来て良かったです。
  11. 絶対に合格したいです。
  12. 展示会の部屋はコースを作って一方通行にした方がきっと良いと思います。
  13. やりたいことがやれる環境はとても良いと思いました。
  14. 安齋先生の講義は非常に分かりやすかったです。センサーについての興味を持つことができました。
  15. とても分かりやすく楽しい体験授業でした。植物園も案内して頂き、ありがとうございました。
  16. 親切にして頂きありがとうございました。
  17. 体験授業後、希望者が研究室を見学できるのがすごく楽しかったです。簡単な実験もさせてもらえてとても嬉しかったです。
  18. 高1でまだ化学のことをよく知らなくて難しく感じました。でも東北大の研究設備のすばらしさは良く分かりました。薬学部に進学するか分からないですが医療の仕事をしたいので参考になりました。ありがとうございました。
  19. どのブースも皆さん分かりやすく説明して頂き面白かったです。
  20. 大学生の話を聞けて良かったです。
  21. 説明してくれる人が皆優しかったです。
  22. 楽しいオープンキャンパスでした。
  23. 先輩のお話が聞けたのが良かったです。大学に入ってからの授業や研究についての話が参考になりました。オープンキャンパスに参加する前よりも受験したい思いが強くなりました!!!
  24. うちわがうれしい!
  25. 植物園の説明が丁寧で分かりやすく面白かったです。
  26. 研究の様子や、学生の方々の説明が聞けて楽しめた。
  27. 植物園、楽しかったです。
  28. とてもいい刺激を受けました。来年、受験して合格します!
  29. 研究室見られてよかったです。大学生の先輩方も親切でした。
  30. 展示内容は難しかったけど、係の人が分かりやすく紹介してくれたのが親切でうれしかった。時間の都合で体験授業が見れなかったので、そういった展示コーナーもあるといいと思いました。
  31. 様々な研究や話を聞いてよりいっそう薬学部に興味を持ちました。
  32. たのしかったです。受験勉強がんばります。
  33. 最後の記憶の話がためになったと思うので、参考にしたいです。
  34. 自分が思っていた薬学より、もっと幅広いことを学べるのを知れてよかったです。あとおもしろかったです。
  35. 講義がすごくおもしろかったです!
  36. とてもおもしろかったです。
  37. 自由に好きなところを見て回り、興味のあることへの理解をよく深められたので、とても参考になりました。
  38. 研究の内容をもっとふやしてほしい。
  39. 可愛い人がたくさんいました。幸せでした。講義のスピードが早いので、、高校でちゃんと基礎知識をつけたいと思った。
  40. 体験授業が分かりやすくおもしろかった。
  41. 研究室は高校にはなかったので魅力的でした。案内してくださった方もとても丁寧で分かりやすかったです。魚ちゃんと食べようと思いました。
  42. 薬学に興味があって、薬剤師を目指そうと思っていたのですが、薬学科の定員が20名と聞いて驚きました・・・。もっと増えないのでしょうか・・・。大学生のみなさんが、とても優しくて、フレンドリーで楽しかったです。ありがとうございました。
  43. できればもっと見学したかったです。とても興味がわいてきました。もう少し東北大学についての説明をしてほしかったです。
  44. 自分と同じ高校を卒業した先輩が薬学部にいて、とてもうれしく思った。
  45. 大講義室でのビデオの内容はもう少し吟味した方が良いのではないでしょうか。高校生はあまり見ていなかったように思いました。
  46. 親切に説明してくれたのが、すごく良かった。
  47. 医学部内で行われる薬理学と薬学部での研究はどのような違いがあるのですか。
  48. 薬剤師の資格をとったうえで、研究を行うことはできないのですか。
  49. 植物園がおもしろかった!!
  50. 私は工学部に興味があるのですが、今回違う学部を見てみようと思い、友人が薬学部志望なので、今回このような説明会に参加してみました。6年制と4年制で学ぶことが少々異なりますが、どちらも社会において重要な人材の育成が行われていると強く感じました。大学にとどまらず、大学院へしっかり進学し、研究を深めていく姿勢にすごく関心を持ちました。内容も充実していますし、細かく分かれた分野により自分が強く思うものを選べることもとても引かれるところがありました。どうもありがとうございました。
  51. 薬学部がどういうものなのか知らなかったことを知ることができてよかったです。
  52. 全体説明では薬学部の内容やその後の進路のことが詳しく分かりとてもよかったです。特に創薬科学科はその後ほとんどの人が進学するということを知り、とても驚きました。体験授業4では新薬開発は成功率が12324分の1ととても低く、費用は1000億円と高額でとても難しいということを初めて知りました。また、タンパク質の違いによって、人と動物の違いや健康な人と病気の人の違いが分かり、投与する薬が分かるということを知り、驚きました。体験授業2では新薬開発の方法や技術がどんどん進歩していると知りました。今回のオープンキャンパスで東北大にますます行きたくなりました。ありがとうございました。
  53. 震災の影響が心配だったけど、実際オープンキャンパスに来てみて安心しました。薬学部での研究室において模造紙による説明がとても分かりやすく、実際の大学生に学校のシステムなどを色々と聞けて良かった。
  54. 薬草園がとても楽しかったです。夏なので虫は多かったですが、身近な草(香草や薬味など)から冬虫夏草などの興味深いものまであり、とても良かったです。
  55. 大学の方が優しく、また分かりやすく教えてくれたので良かった。「みらい薬局」が特に楽しかった。指の循環の結果がA+になったので良かったです。ぜひ薬学部に入りたいと思った。今日は本当にありがとうございました。
  56. 大講義室の冷房がききすぎていて寒かったです。
  57. 体験授業2(1)の内容が非常に興味深く面白かったです。中でも化学構造を変えることで耐性を持った最近やウイルスにも対抗できるのに驚きました。
  58. スタッフの方が丁寧に分かりやすく説明をしてくれたり、迷っている時に声をかけてくれたことが良かったと思います。地図と体験授業が分かりづらかったです。研究室の見学が、体験や研究結果について分かりやすく説明してくれたので良かったと思います。
  59. 東北大学についての学生さんの説明がとても分かりやすかった。薬学部への魅力が高まった。
  60. 質問した際、大学生の皆さんが丁寧にわかりやすく答えてくれたので良かったです。
  61. 味のはなしがとても面白かったです。入れたらいいなーと思いました。これから頑張って勉強します。
  62. 薬学部ではどういう授業・研究をするのかが良くわかり、たいへんためになった。薬学についていろいろ興味が沸いて来たのでこれからもっとよく調べてみようと思った。学生の方が親切に解説してくれたのは良かった。
  63. 研究内容がわかりやすくよかった。
  64. むずかしいと思いますが、おもしろそうです。目指せたらいいです。
  65. 大変参考になりました。学生の皆様、ありがとうございました(保護者の方からの記述です)。
  66. はじめてのオープンキャンパスで学生の方ていねいにいろんなことを教えてくれたのがうれしかったです。
  67. スタッフの対応がとても良かった。体験授業はわかりやすく丁寧に教えてくれたので、理解しながら楽しんで受けれた。更に東北大学薬学部へ興味がわいた。モチベーションが上がると思う。是非受験したい。
  68. 少し難しい内容だったけどとても面白かった。
  69. 薬学科へ入れる人数が20名と少なく思え残念です。ただ、設備の面でカバーしていることがわかり、他の大学と比べて1つ良い点であると思います。手短な説明が良かったです。薬学科の研究について、細かい説明を聞けて楽しめたし、興味を持てました。説明して下さった方には本当に感謝します。
  70. 難しい展示の内容を私達にわかるように丁寧に説明してくれてありがとうございました。これからの進路選択などに参考にしていきたいと思います。
  71. とても楽しかったです。
  72. わかりやすい説明ありがとうございました。薬学部についてわからない部分もたくさんありましたが、興味をもつことができました。これから薬学部へ進学するかどうかは未定ですが、受験に向けて頑張りたいと思います。
  73. 東北大学薬学部についてのスクリーンでの説明は少しわかりにくかった。
  74. カエルの心臓がインパクトありました。薬はすごいです。
  75. 高校とはレベルがかけはなれた研究内容に感激しました。学食も楽しかったです。何しろ人生初なので植物園もとても魅力ありました。まとめるとオープンキャンパス全てが楽しかったです。ありがとうございました。
  76. 薬学科の人数を増やして欲しいです。
  77. 受付の役割がわからなかった。説明の声が聞こえにくかった。
  78. もう少しわかりやすい言葉を使って説明して欲しかった。
  79. 学生さん達の研究を紹介させてもらった際にわかりやすく説明してくれたり、どんな疑問にも答えてくれたので、とても東北大学の薬学部に魅力を感じました。また、薬学を学ぶことで自分がどのように貢献していきたいかなど考えている学生さんもいて、素晴らしいなあと感じました。講義は難しかったけれど、大学の雰囲気を知ることができたと思います。まだ、1年生だけれどとても勉強になりました。


last modified: 2011-10-14