日本生化学会 東北支部 第87回例会・シンポジウム

ご挨拶

 今回、日本生化学会 東北支部第87回例会・シンポジウムは、仙台にて東北大学での対面開催を予定しておりました。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大からほぼ1年が経とうとしているものの、依然として流行状況は不透明なままであります。一方で、東北支部会員の皆様、特に学部生・大学院生の若手の方々の発表機会を確保し、それぞれの研究を議論や交流を通してブラッシュアップすることで、東北地区における生化学研究を盛り上げていくという本来の支部活動の目的を遂行するためには、例会の実質的な開催が重要であると考え、本会をWEB開催で実施することに変更致しました。なお、WEBでの口頭発表やポスター発表等を円滑に行うために、このような例会の特別なホームページを立ち上げましたこと、ご留意頂ければと存じます。

 東北支部例会のWEB開催は初めての試みではありますが、できるだけ本会開催の趣旨を実現できるよう進めたいと考えておりますので、皆様方には例年通り多数のご参加を頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


世話人 松沢 厚 (日本生化学会東北支部長・東北大学大学院薬学研究科教授)