Q. 詳しい薬学部のオンライン説明会はいつ開催されますか?

A. 現時点で薬学部独自でのオンライン説明会の予定はありません。
東北大学オンライン進学説明会・相談会のページも参照ください。 薬学部のページや入試解説、質問BOXもあります。


Q. 創薬科学科と薬学科が配属される研究室はそれぞれ決まっていますか?

A. どの研究室(分野)も創薬科学科と薬学科から配属可能です。 ただし、研究室(分野)ごとに薬学科、創薬科学科の受入数が決まっています。
なお、所属学科及び所属研究室(分野)は、本人の希望及び3年次前期までの成績により決定されます。


Q. 4年制と6年制のカリキュラムの大きな違いは何ですか?

A. 4年制(創薬科学科)は、創薬など健康の維持と増進に関わる研究の発展に貢献できる優れた研究者の育成を目的とするためのカリキュラムとなっており、 6年制(薬学科)は、創薬科学科の教育内容に加えて、医療薬学・薬物治療に関わる実践的専門知識を習得して、 高度専門薬剤師または薬学研究者として貢献し得る人材を育成することを目的としたカリキュラムとなっています。 また、病院と薬局での実務実習(約5ヶ月間)があります。
詳しくは薬学部ウェブサイトの4年制と6年制の違いや薬学部のシラバス(下記リンク)もご覧ください。