研究室希望のみなさんへ

学生・研究員募集

研究室希望のみなさんへ

研究室希望のみなさんへ

有機合成化学は最近20年ほど低分子化合物の方法論開発と合成に重点がおかれ、著しい発展をとげました。当研究室では、精密有機合成化学を基盤とした複合糖質合成を行います。有機合成化学の基本的操作、分子量が大きな分子の構造解析に加えて、糖鎖生物学も学ぶことができます。また、抗体-薬物複合体のような高付加価値化合物の創成理論の開拓も行っています。糖鎖や糖タンパク質に代表される複合糖質のような生命現象に深く関わりを持つ、糖骨格を基盤とした中分子から大きな分子量の化合物の合成ができる研究室は、世界的にもきわめてユニークです。

社会に求められる高付加価値化合物の創成と独自性の高い研究成果を世界に発信していきたいと思います。 学部、大学院への参加はもとより、社会人の方の参加も歓迎します。企業との共同研究を推進し、社会に開かれた場としたいと思います。

学生の間の研究上の試行錯誤は将来の糧になると思います。研究には正解がありません。よりよいものを目指せば、悩むことも多いはずです。学生の皆さんには、将来、仕事を進めるときに当研究室のテーマで培った考え方や技術を役立てて欲しいと思います。また、互いを尊重し、大学内外での人脈づくりもお願いしたいと思います。研究室は、これまでの座学の受動的学習から自ら動く学問の場です。有機合成化学は、物質を作り出すことができる学問領域で、生物学、物性科学など多くの分野との融合が可能です。有機合成化学を軸として、皆さんの未来を開拓していってほしいと思います。私達の行っているプロジェクトはチャレンジングなものです。みなさんとこれからの化学の話をしたいと思います。未開拓な分野を一緒に冒険しましょう。

ご興味ある方は、下記の「お問い合わせ」からご連絡ください。

ページトップへ戻る