メニュー 閉じる

薬学部6年制

薬学部6年制

 東北大学薬学部・薬学研究科では、平成18年度以降の入学者を対象に、下記のように4年制の創薬科学科と6年制の薬学科を併置(新設)し、大学院においては、創薬科学科の上には従来どおりの修士(2年間)、博士(3年間)課程を、また、薬学科の上には、新たに4年間の博士課程を設置しました。

 

新学科の基本方針

  • 創薬科学科

 創薬科学科では、4年間で薬学に携わる人としての教養や知性はもとより、薬学全般に関わる幅広い知識を修得し、また、実習や卒業研究を通じて実験方法や分析・解析方法を学びます。その後の大学院修士課程では、研究の場に実践的に参加することより、創薬科学の研究者・技術者としての基盤を築き、さらに博士課程では優れた研究成果をあげることを目指し、創薬科学研究者としての自己の確立を図ります。

  • 薬学科

 薬学科では、6年間で医療に携わる人としての倫理・教養・知性はもとより、薬学の基礎と医療薬学に関わる知識を修得し、また、研究室、病院、調剤薬局などでの実習を通じて、研究者精神や薬剤師実務に関する技術や知識を修得し、国家試験に臨んで薬剤師の資格を取得します。また、大学院博士課程では、薬剤師の資格を生かして臨床薬学研究などに携わり、医療の場で活躍できる高度な薬剤師としての資質を磨きます。